
株であいちゃん大勝利ー!!!!

お金増えたらあいちゃん大勝利ー!!と叫びます♡

決算持ち越しであいちゃん大敗北!!!!!!!!

久々にぶっこいたからここに記録として…

f:id:aityandaisyori:20160512180235p:image

今年の利益の7割近くを
決算持ち越し一撃で溶かしました(;_;)

ふええ………

2月の暴落 資産安値から今までそれなりに稼げてて
調子乗ってましたごめんなさい。

最近は一銘柄ロット200万でスイングしてたのですが
日商はチャートも好みだったし、下がっても5%20万くらいの損失なら
余裕かなーと思って資産以上に持ち越した私が馬鹿でした。

決算持ち越しでも-10%以上食らうなんてことが今までなかったので
リスク管理が甘かったです。
経験不足と言い訳させてください。

考えが甘々で人気銘柄だったのもあり
大幅に下で寄ったら買い入るかと思ってナンピンしたのが運の尽きです。

痛い勉強代になりましたが、今年の利益まだ残ってる中で良かったと
切り替えて考えます(そうしないと持たない)

決算持ち越しはもうやらないことにします。
フォンダで狙うなら、株価推移が低調なとこで
落下リスク少ないところにしないとね…

累積資産400万近かったのが
また300万前半に逆戻りです(´Д`|||)

f:id:aityandaisyori:20160512181128p:image

頭冷やすために、一度ノーポジにして100万から再スタートします

出金分は大切に取っておかないと。

余力が少なくて不安になる…我慢我慢(;_;)

リスク管理と入金投資法

ご無沙汰しています。

久々にブログ更新です。

あいちゃんはなんとかこの相場を乗りきれてそうですが

次の営業日には三菱の下げに殺される気がしてなりません(´;ω;`)

 

去年秋辺りから繰り広げられる日経ボラ大戦争で

結構な投資家さんが逝かれてしまったわけですが

数年前から投資している方や

新規でもしっかりリスク管理できている方は生き延びてるなという印象を持ちます

 

その中で、お金に対しての考え方として

"損失してしまっても入金すればやり直せる"

という甘い考え、ありませんか?

 

そのまだ大丈夫、なんとかなるという甘えが

トレードに対しての甘えになっていませんか?

 

こういう思考の人は、損しても大丈夫=損失に対する考えが甘い

故に、中々資産が増えないのかなー?

なんて思ったりしています。

 

だって、入金すればやり直しがきいちゃうんですよ?

そんな環境で本気でリスク管理できますか?

 

そういう意味では、後戻りが出来ない専業さんほど

リスクに対してシビアですし

そういう所を考えずに、兼業でラッキートレードで専業になり

結局廃業して全て失うなんていうパターンも

あったりなかったり…。

 

ただ、兼業だからこそ

損失出して、入金して

何度でもやり直して

経験を積むことができるというメリットもあるわけで。

 

こんな私が偉そうに言える立場ではないのですが

1回入金するという行為を禁止して

トレードしてみるのもメリハリが付いて楽しいんじゃないかなと

思ったわけです。

 

私は基本的に出金はしても

初期資産からの入金は原則しないトレードをしています。

万が一、急激に動いた時や

どうしてもここは勝負したい!という時は

入金することもありましたが

そのワントレードが終わったら必ず出金をします。

 

これ、ダラダラと入金し始めると

泥沼になると自分でもわかっているので…。

 

そういう自己管理ができる方は、入金して投資資産増やしてどんどん上を向けるのでしょうが

損失の補填 という考えが根付いてしまうと

中々難しいのかな…。

 

今の相場で生きてる人いんの?

株語り合い会まで時間があるのでブログでも書きながら待とうと思うんだよ?

ここ最近

おうおうおうおうおうおwwwwwwwwwwwwパァンッパァンッ(ヒレを叩く音)おうおうおうおうおうおおうおうおうおうおうおwwwwwwパァンッパァンッ(ヒレを叩く音)おうおうおうおうおうおwwwwwwおうおうおうおうおう

ってのが何回も二階建てさんに取り上げられるぐらい、荒い相場続いてて

LINEも会話が減り
Twitterもどんどん退場してく人が増え

買い方にとっては終わりのような世界が広がってるんだ。

日経はたった数日で昔懐かしの15000を割って14000円台。
アベノミクス前まで下がる銘柄も出てきて、もう大変なありさまです。

私はポジ減らしつつもロングでポジってるから
毎日月給並みの損失が続いてて死にそうです。
去年末の300万とか笑わせるわwwwあのお金はどこに行ってしまったんだろう?
耐えてた銘柄までこの三日で崩されて暴落。10%あったはずの含み益が一瞬にしてクソポジに。

明日から反発予想ですか(先物上がってるし)
果たして寄り天なのか、続伸なのか全くわからない状態です。

夏場の欧州、秋冬の中国、年明けは日本
全てが連鎖して、崩壊して、資金が抜けて
こんな市場に未来があるのか?と思う半面

いままで培ってきたアベノミクス相場での儲け方を
また株価が安い段階からやり直せるというふうに考えればいいのか

ものすごい複雑なところであります。

みなさんとりあえず死なないようにしてくださいね?
あいちゃん人が少なくなると寂しいよ?


-日銀砲 マイナス金利について 自分用まとめ-

リンクをペタペタしながらまとめていこうと思います!

自分で書くのは面倒なので\(^o^)/

 

vdata.nikkei.com

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

bizacademy.nikkei.co.jp

 

マイナス金利 - Wikipedia

 

 

経済学に関しては全く無知なあいちゃん(理系っ子)なのでマイナス金利そのものを理解してないのですが

 

①銀行は日銀にお金を預けると利息が付くのではなく"取られる"ようなる

②現在は”限定的な”範囲であり、現状インパクトとしては物凄い大きなものではない

③が、その姿勢を見せたことでマイナス金利がこれから先"対象範囲を広げる"可能性を市場に示している
④そのことが銀行への"圧力"となり、銀行は日銀に預ける事ができず、企業への貸付や不動産、投資などに回る可能性が高くなる

 

という解釈でいいのかな?詳しい話は各々ググってください。笑

 

相場はお昼すぎにかなり動いたものの、終盤では好感され(というか円安に振れて)大幅上昇で終わりました。

 

この相場で大損した人も多かったでしょう。ショート勢は最初の一発目でやられ、売り増しして二発目でやられ…

ロンガーは昼過ぎの急落でカットされ、その後の上げも怖くて追従できぬまま…

恐ろしい相場です。

 

先物は引け後も上値追い、海外の環境も改善して月曜日は大幅GUで始まると予想されますが

実際にどのような銘柄に影響があるのか、超簡単に纏めてみます。

 

zuuonline.com

962-kabukabu.com

 

【材料】プロパスト、東急不動産などがストップ高 マイナス金利導入で不動産関連が買われる ストップ高銘柄材料・理由まとめ

 

www.rakumachi.jp

 

earningmoney.hatenablog.com

 

理由はおいといて(上のリンク読めば大体わかるはず!)

 

不動産はロング

銀行はショート

 

もうこれしかないですね。笑

あとは銀行が貸し出しを行い易い業種…どこなんでしょうか?

設備投資?高額機器関連?整備?うーんわからない。

 

もう織り込まれている可能性がありますが、不動産関連でも物色されていない銘柄(小型)なんかはまだまだ可能性あるのかな?

あとはリートなんかも購入対象になるという意見が多いので

そこら辺もスイングなら狙えそうな気がします!

 

市場全体の動きは正直まだ不安定で読めないので

あいちゃんは現ポジを残しつつ様子見したいと思います(๑´ڡ`๑)

 

あいちゃんは一撃で堕とされました。

f:id:aityandaisyori:20160120195049p:image
高い高いからの一撃で死にました。

今年入ってからちまちま先物をとりつつ
個別でリバを拾ってはこまめに利確し
きのうの引け時点では収益プラ転まであと数万のところでした。

そして昨日のリバ。
日中下つけてから17000回復して上
このタイミングこそ
求めていた短期リバ!!!
なんて思った私が馬鹿でした。

売りで取れなくて焦っていたし

昨日の夜まで下げを耐え忍んでいた馬鹿みたいな自信があったんでしょう。

このタイミング、ここで勝負すれば
プラ転確実 一気に資産高値更新と

それで頭がいっぱいです。

今年入ってから初めて、全力で欲深い人間になってしまいました。

金の亡者になりました。

そして、その結果は散々なものでした。

昨日の夜先物は切れずにだだ下げを見てるだけ。

一度ロスカして、ナイト引けで買って、さらに今日の朝ナンピン
超高いところで買いまくったんですよ。
ほんと馬鹿。
これで先物口座は死亡です。

現物は今日の朝耐えててプラスだったのに
後場の下げなんて見ないふりしてたら
どんどん損失が膨らむ。

今まで耐えてた自分の銘柄だから、大丈夫なんて考えは甘いんです。

今まで大丈夫だった。

それはただの結果論です。

大丈夫だったのは過去の話であって
今この時点では全く参考にならないのです。

全て自分に対する傲慢と甘えが、今回の敗因の原因です。

まだまだ皆さん元気だと思います。
セリクラも来てないし。

だからこそ

現実を受け入れて

感情を捨てて

焦らず

確実に

投資してください。

私のように馬鹿みたいな投資はしないでください。

私の分まで生きてください。





なんで、遺言じみた事書いてますが


昨年高値から20%削っただけなので


まだ


大丈夫


だよ


f:id:aityandaisyori:20160120200143j:image
誰かあいちゃん良い子良い子してなぐさめてよおおおおおおおおおおお
つらいよおおおおおおおおおおおおおお!!!!
なんなんだよこのくそおおおおー!!!!!!!!!
プラ転間近からこんなんまじで悔しいしほんと泣きたくなるし
絶対に相場になんて負けない。

勝ち残ってやるんだからねっ!!!!
待ってろよクソ相場攻略してやるからね!!!!