株であいちゃん大勝利ー!!!!

お金増えたらあいちゃん大勝利ー!!と叫びます♡

メモ インバがあるのにレバを空売りする理由

 

 インバースちゃんが2014に出来た中、あえて逆日歩のリスクがある日経レバを売っている人たちの理由が知りたかったので、聞いてみました。

 

①連動型だが、中長期で運用すると全く同じパフォーマンスにはならない。

参照サイト


東証、レバレッジ型・インバース型ETF上場へ。ちょっと注意点も - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

 


レバレッジETFがNISAには不向きな理由 「レバ2倍で、損3倍」の理由を探る (1/3):MONEYzine:株/FX・投資と経済がよくわかるWebマガジン

 

 

出来高・板が厚いので大口さんは売買しやすい。

→インバの出来高が少ない

 

 

③知名度が高い。そもそもインバースという存在があまり知られていない

 →TLでもインバってなに?という声がよく聞こえる

 

 

《Warning》

レバの空売りには稀に、逆日歩のリスクが伴う

特に今回のような連日爆上げの場合、売りが溜まりやすく危険

 


1570 NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信 (日経レバ) 逆日歩・貸借残 :日経会社情報:マーケット :日本経済新聞

 

日付 逆日歩(円)日歩日数(日)貸株残(株)融資残(株)
2/25(水) 日証金 5.00 1 837,924 282,114
2/24(火) 日証金 195.00 3 1,139,118 269,920
2/23(月) 日証金 5.00 1 774,156 268,710
2/20(金) 日証金 5.00 1 711,530 367,273
2/19(木) 日証金 5.00 1 644,794 166,643
2/18(水) 日証金 0.00 1 567,768

211,871

 

 

結論

短期で逆張りならWインバでいいのかも?先物口座が開いていれば、わざわざレバインバを買わずとも先物で取引してもいいのかもしれない

 

レバは長期で持つと日経連動型だがパフォーマンスが悪くなるので、NISAで長期目的で仕込むのは辞めるべき!!

 NISAで日経上げ前提でレバもありかなーなんて適当に思ってたけど、そういうわけでもないことが今日最大の収穫