株であいちゃん大勝利ー!!!!

お金増えたらあいちゃん大勝利ー!!と叫びます♡

コンビニのおにぎり業界についてメモメモ わらべや日洋/シノブフーズ

わらべや日洋

http://chart.yahoo.co.jp/?code=2918.T&tm=3m&type=c&log=off&size=n&over=m25,e75,b&add=v,m&comp=

 

最近チャート上振れして調子がよいこのわらべや日洋さん。

売りがそこそこ積まれてるみたいで、踏み上げっぽい騰がり方なの?

セブンイレブンにおにぎりを卸している製造会社です。

 

↓平成27年2月期決算短信〔日本基準〕(連結)↓

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150408/980153/140120150408433991.pdf

 

前年比22%の純利益増(2272百万→2775百万)

セブンの出店継続の姿勢に便乗した売上増。来期も続くとの目算。

今期は食品事業に関しては工場等の投資設備(製造増による"初期"赤字)で利益出なかったとか言ってる…あと原価UP。

工場はこれ生産が好調で先行投資分がなくなれば、結構上振れする気もするね。どうなの?

 

そしてセグメント見てると子会社の運送会社の利率が何だかすごくいい。利益も出てるっぽい。これも結構支えになってるんです?

出店増による物流センターの需要増・業績↑は考えてなかった…他業界でチェックしてみよう。

 

昨日のコメ先物を見た限りだと、そんなに原価騰がる要因ではないと思うんだけど、

www.comtex.co.jp

これはチルド系・お弁当のおかず原価が上がってるの?人件費増もかなり大きそうだよね。

 

わらべやさんはセブンイレブンを味方に付けてイケイケな感じなのだけど、ここで本題"シノブちゃん"のお話に移ろうと思うの!

 

シノブフーズ

http://chart.yahoo.co.jp/?code=2903.T&tm=3m&type=c&log=off&size=n&over=m25,e75,b&add=v,m&comp=

 

 

先ほど書いたわらべやと同じような事業の内容の会社で、卸先はミクさんでお馴染みファミリーマートさんです。

ミクおにぎりとか作ってくれないかな…お米が緑っぽいやつ…気持ち悪がられて話題になりそうなのに!

 

3月半ばからチャートが崩れていて、反発トレード検索にひっかかってきたシノブフーズちゃん。

3月の下げは自己株式の取得状況および取得終了に関するお知らせによる支え終了のお知らせからの売りっぽい(?)ですが、業績好調 PER10倍前半 PBR1倍以下 時価総額90億以下 悪くない水準だと思うんです。

ここ数日底打ち反発気味&今日の出来高は多分わらべや効果でしょう。類似企業あんまりないですし、物色要因にはなるはずです。

 

さて、先ほど書いたセブンイレブンに依存気味のわらべやさんは、店舗増に対して売上増でしたが、ファミリーマートさんはどうかというと…。

 

www.family.co.jp

昨年には及ばないものの、好調に店舗を増やしている感じです。

 

ちなみにセブンちゃん

売上高、店舗数推移|セブン-イレブン~近くて便利~

 

しゅごいデス…さすがセブンとタッグを組むわらべやさん、敵なし!

 

シノブフーズの直近決算資料はここにあります。

http://www.shinobufoods.co.jp/ir/ir_pdf/1412_3q.pdf

 

この会社、こっそり超急成長しているのです。

直近の決算時は順調極まりない良い数値

SBI証券決算・業績修正一覧

コメの価格低下によるコスト減と、製造コストの低下&効率化に追従してファミマの店舗増による売上増。その他高級サンドウィッチ(CM見たことないけど…)やお弁当・惣菜パンも力を入れている模様(原料小麦粉系は価格安定で原価UPの可能性も低し)

更に最近流行りの高級志向おにぎりの販売(ファミマIRにたまに出てる)も好調であれば、利益は更に上積みの目算です。

 

ちなみにおにぎりって都内では観光しに来た外国人さんにも売れるんですかね?

ファミマって都内に多いでしょう?おにぎりという日本の代表的な食べ物がコンビニで手軽に買える(しかも安い!)となれば、売れるに違いないよねうんうん(無理やりインバウンド銘柄化)

 

SBIちゃんによる予想PERは12.3倍ですが、東証2部 食品系の平均PERはなんと29倍!

全体でも19倍なので、割安株なのです。最高です。最高に美味しそうなおにぎ…しのぶちゃんです。

ここでいい決算を出してくれれば直近高値700円前半を通り越し、年末には4桁銘柄になることを祈ってますよ?

 

という超プラスばっかり考えたおにぎり関連メモちゃんですが、この銘柄出来高が少ないのと、1枚=1000株 単価64万円という中々手を出しにくい金額なのがネック。

売買単位を100株にしてくれれば買い集められるのに…。。。

 

全然関係ないけど、しのぶちゃん四季報見てたら左ページに凄いいい感じで赤字→黒転で化けそうなオーケー食品工業が目についてしまったので、ここを買い集めてもいいかな…なんて思ったり思わなかったり。

…あれ、これすっごい良い銘柄っぽいくない?

 

そんな感じの毎日です。あと3時間ぐらい株調べる時間欲しいです(´・ω・`)