株であいちゃん大勝利ー!!!!

お金増えたらあいちゃん大勝利ー!!と叫びます♡

流動性リスクとか小型株とか分散投資とか

f:id:aityandaisyori:20151015221636j:plain

 

こういうのとか

 

f:id:aityandaisyori:20151015221633j:plain

 

こういうのとか

 

最近こういうスカスカ小型銘柄が好きで、下値で買い待ちしつつ、上昇してきたら高値買いで追従してポジが膨らんでいくのですが

 

あーこの相場いやだなあーリスクオフしいたなーと思った時、処分出来ないのが最大の問題だよなーと今日仕事しながら考えていました。

 

これが流動性リスクと言われるのだけど、私は大好き小型プラチナチケットを流動性云々のリスクで投資対象から弾くなんて勿体ない!の精神で運用していたのですが

一銘柄100万200万入れることが最近ちょくちょくあって、そういう時に処分出来ない小型株ってリスク高いなーって思うんです。

すっごい今更なんですが\(^o^)/

 

もちろん相場が上向いて資金が回ってきた時の爆発力はすさまじいので、それなりのリターンを期待できるのですが、難しいところです。

 

Twitterをやっていると、儲かってる人はみんな1銘柄で一発当ててる印象があって

どうしても自分自身もそうなりたい、そうなるために1銘柄に資金突っ込みをしてしまうと思うんですが

Twitterって都合のいいことしか書かれなくて、色んなポジの中で1つ噴き上げると

きたああああー!!!!!爆益!!!

ってなるわけですよ。だって都合のいいことだけ楽しく書くのがTwitterですから。

 

しかもこれ、当の本人は色んなポジから1つだけ上がってヤッター!(ドヤァ)って感じなのに

周りからみたらあの人はこの銘柄"1つ"で儲けたって感じちゃうと思うんです。

 

そして雑魚トレあいちゃんはそれを一銘柄にぶっこんで、死ぬと…(前回の記事がいい例)

 

一銘柄に全力って物凄い魅力的だし、成功すれば物凄い利益なのですが

やっぱり定説通り9人死んで1人生き残る投資法だと思うんですよね。特に今の相場は…。

 

まあ何がいいたいかというと、小型株で一銘柄に資産を大きく割り振ると

もしもの時逃げられなくてビクンビクンとして、大底の買い支えに持ち株が吸収されて涙するという結果が待っているんだよなと言う話

 

こういう相場の時なんかは特にそうですが、同じ資金で株を買うとしても、一銘柄に割く割合を下げて、いろんな銘柄に分散投資するのが大切なんだなということが改めて良くわかりました。

 

分散投資法って個人的にはA銘柄が爆下げしてもBやCで補填できたり、そもそも1銘柄でぶっこく確立を低くするためのリスク管理ってイメージが強かったのですが

流動性リスクを抑えるために、色んな所に拡散させて、もしもの時すぐ処分できるってメリットもあるんですね。なるほどね…。

 

しかし、小型で数銘柄リストアップするのが大変なんだよなあ。圧倒的時間不足(´;ω;`)

 

 

 

 

 

たまにはあいちゃんショップ宣伝してもいいですよね…?おむつ代を稼がないといけないの…!