株であいちゃん大勝利ー!!!!

お金増えたらあいちゃん大勝利ー!!と叫びます♡

ファンダとテクニカル

いつもの自分用メモ代わりに

スマホからぽちぽちしてるのでいつも以上に読みにくいかも(´・_・`)
 
最近春頃から夏あたりにファンダ面で騒がれて買い上げられてた銘柄の崩壊が目立つ気がします。
もちろん決算が思ったより悪かった、というのもありますが。
そして、それを全力で持ち越して死ぬ方もちらほら…。
恐ろしい世界です。
 
 
こういう銘柄ってファンダ面で
月次があああああ最強うううう!!!
とか
決算やばいwwwwトレンドきちゃうwwww
って感じでどんどん買われていくわけなのですが
 
個人的にはその段階に入った時点で テクニカル相場 に切り替わると思うのです。
 
そしてその上昇を見たとき
ファンダで上がってるんだ!
と思い込むことが一番危険だと思っています。
 
特に個人投資家が好む小型銘柄で、出来高が急激に増えて上昇している銘柄はその傾向が強い気がします。
 
個人投資家、特に経験が浅い方(私も含め)自分なりに分析してファンダで成功すると、それなりに自信がつきますよね。
そしてその後株価が下げたとき
 
業績…トレンドは崩れてないから大丈夫!決算は当然持ち越しや…売ってるやつはバカなんか…?
買いや!ナンピンや!
 
なーんて自分の都合に合わせて思い込んじゃうと思うんですよ、その行為が終わりの始まり。泥沼です。
 
要はファンダ面で上げていた銘柄がテクニカルに切り替わったとき、それに気付けないと死ぬということです。
 
私も一回それでやらかしてからは特に意識していて、ファンダで買い始めて過度の上昇や出来高を伴うようになってきたらテクニカル目線で見なきゃならないなと思っています。
 
最近扱ってる銘柄だとピープルとか…
f:id:aityandaisyori:20151103114437p:image
まだ初動っぽく見えますよね。
テクニカルならここで直近高値突破すれば買いだと思います。
 
しかし週足でみると
f:id:aityandaisyori:20151103114409p:image
今年入ってからツーバーガー達成済み!
 
ここも月次が良かったり、おもちゃが好調だったり、配当性向100%だったり、色々魅力があるとは思うのですが、果たしてこの一年で2倍になるほどの魅力があったのか…
 
ここからさらにファンダ面から買われるかと言われたら疑問が残ります。(個人的にね!)
 
そして高値から崩れた時に素直に引き下がれるように
まだまだファンダ面は崩れてないから買いだろ!とならないように
 
最近の教訓です