
株であいちゃん大勝利ー!!!!

お金増えたらあいちゃん大勝利ー!!と叫びます♡

ポジサイズでもやもや悩む日々

こんばんは。
ハーモニックの反省を生かして、いつものメモ代わりに…

f:id:aityandaisyori:20151202015159p:image

一週間耐えて耐えて朝投げた最大の理由は
突き詰めるとポジのサイズなんですよね。
あと2%落ちると4万含み損が膨らんで……あわわわってやつです。
ビビリ売り。

200万超えるポジなんて運用資産の7割だし…って思うんですが(1銘柄にそこまで突っ込むなというツッコミはなしで\(^o^)/

去年のこの時期は資金が100万ぐらいで、同じ7割でも70万なんですよね。
信用マックス突っ込んで400万ぐらい。

今は300万を超えて、信用使えば1000万近いポジも持てるよになりました。

同じ感覚でトレードすれば、現状のパフォーマンスを維持できる事はわかってるんですが

自分の中の資金に対する価値観は1年前からあまり変化していなくて

同じ資産2パーセントでも2万の損失と6万の損失とでは、まったく次元が違うのです。

資産に対する割合で考えて、利益や損失は金ではなく数字だと思おうとしても
なかなか難しいんですよね,

一度ツイッターでアドバイス頂いた時、金額ではなくパーセンテージで考えるんだと助言いただきましたが
実際のところ、そうそう意識を変えていくのは難しい事だと痛感しています。

クラスタでどんどん資産増やしている方たちは、投資資金はお金という感覚ではなくて、数字をどこまで増やせるかというゲーム感覚なのかな…と思う事がよくあります。
多分実際もそんな感覚なんでしょうかね?

私の課題は投資資金=金 ではなく、数字として認識、現実と切り離して考えること。

難しいですが、来年の相場までに意識改革しなきゃなぁ。。