株であいちゃん大勝利ー!!!!

お金増えたらあいちゃん大勝利ー!!と叫びます♡

-日銀砲 マイナス金利について 自分用まとめ-

リンクをペタペタしながらまとめていこうと思います!

自分で書くのは面倒なので\(^o^)/

 

vdata.nikkei.com

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

bizacademy.nikkei.co.jp

 

マイナス金利 - Wikipedia

 

 

経済学に関しては全く無知なあいちゃん(理系っ子)なのでマイナス金利そのものを理解してないのですが

 

①銀行は日銀にお金を預けると利息が付くのではなく"取られる"ようなる

②現在は”限定的な”範囲であり、現状インパクトとしては物凄い大きなものではない

③が、その姿勢を見せたことでマイナス金利がこれから先"対象範囲を広げる"可能性を市場に示している
④そのことが銀行への"圧力"となり、銀行は日銀に預ける事ができず、企業への貸付や不動産、投資などに回る可能性が高くなる

 

という解釈でいいのかな?詳しい話は各々ググってください。笑

 

相場はお昼すぎにかなり動いたものの、終盤では好感され(というか円安に振れて)大幅上昇で終わりました。

 

この相場で大損した人も多かったでしょう。ショート勢は最初の一発目でやられ、売り増しして二発目でやられ…

ロンガーは昼過ぎの急落でカットされ、その後の上げも怖くて追従できぬまま…

恐ろしい相場です。

 

先物は引け後も上値追い、海外の環境も改善して月曜日は大幅GUで始まると予想されますが

実際にどのような銘柄に影響があるのか、超簡単に纏めてみます。

 

zuuonline.com

962-kabukabu.com

 

【材料】プロパスト、東急不動産などがストップ高 マイナス金利導入で不動産関連が買われる ストップ高銘柄材料・理由まとめ

 

www.rakumachi.jp

 

earningmoney.hatenablog.com

 

理由はおいといて(上のリンク読めば大体わかるはず!)

 

不動産はロング

銀行はショート

 

もうこれしかないですね。笑

あとは銀行が貸し出しを行い易い業種…どこなんでしょうか?

設備投資?高額機器関連?整備?うーんわからない。

 

もう織り込まれている可能性がありますが、不動産関連でも物色されていない銘柄(小型)なんかはまだまだ可能性あるのかな?

あとはリートなんかも購入対象になるという意見が多いので

そこら辺もスイングなら狙えそうな気がします!

 

市場全体の動きは正直まだ不安定で読めないので

あいちゃんは現ポジを残しつつ様子見したいと思います(๑´ڡ`๑)