株であいちゃん大勝利ー!!!!

お金増えたらあいちゃん大勝利ー!!と叫びます♡

リスク管理と入金投資法

ご無沙汰しています。

久々にブログ更新です。

あいちゃんはなんとかこの相場を乗りきれてそうですが

次の営業日には三菱の下げに殺される気がしてなりません(´;ω;`)

 

去年秋辺りから繰り広げられる日経ボラ大戦争で

結構な投資家さんが逝かれてしまったわけですが

数年前から投資している方や

新規でもしっかりリスク管理できている方は生き延びてるなという印象を持ちます

 

その中で、お金に対しての考え方として

"損失してしまっても入金すればやり直せる"

という甘い考え、ありませんか?

 

そのまだ大丈夫、なんとかなるという甘えが

トレードに対しての甘えになっていませんか?

 

こういう思考の人は、損しても大丈夫=損失に対する考えが甘い

故に、中々資産が増えないのかなー?

なんて思ったりしています。

 

だって、入金すればやり直しがきいちゃうんですよ?

そんな環境で本気でリスク管理できますか?

 

そういう意味では、後戻りが出来ない専業さんほど

リスクに対してシビアですし

そういう所を考えずに、兼業でラッキートレードで専業になり

結局廃業して全て失うなんていうパターンも

あったりなかったり…。

 

ただ、兼業だからこそ

損失出して、入金して

何度でもやり直して

経験を積むことができるというメリットもあるわけで。

 

こんな私が偉そうに言える立場ではないのですが

1回入金するという行為を禁止して

トレードしてみるのもメリハリが付いて楽しいんじゃないかなと

思ったわけです。

 

私は基本的に出金はしても

初期資産からの入金は原則しないトレードをしています。

万が一、急激に動いた時や

どうしてもここは勝負したい!という時は

入金することもありましたが

そのワントレードが終わったら必ず出金をします。

 

これ、ダラダラと入金し始めると

泥沼になると自分でもわかっているので…。

 

そういう自己管理ができる方は、入金して投資資産増やしてどんどん上を向けるのでしょうが

損失の補填 という考えが根付いてしまうと

中々難しいのかな…。