
株であいちゃん大勝利ー!!!!

お金増えたらあいちゃん大勝利ー!!と叫びます♡

-TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD 作例-

こんばんは、あいちゃんです!

 

先日㈱タムロン様の中の人からレンズをお借りしたのですが

作例をUPするブログがここしかないので、株クラスタブログですが

少しだけレンズのレビューを。

 

TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD

 

タムロンは高倍率ズームとマクロ(タムキュー)で有名ですが

最近は単焦点レンズにも力を入れていますよね。

 

私は単焦点レンズに関してはシグマ信者なので

残念ながらタムロンのレンズは所有していないのですが

試してみてー!良ければ買ってー!とゴリ推しされたので

短期間ですが借りてみて実際に使ってみました。

 

f:id:aityandaisyori:20170109012925j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F2.0 1/8000

 

このレンズの特徴は、手ブレ補正がついていること。

そして何より、寄れる!

これに尽きます。

上の写真は近くの畑の水たまり(笑)が凍った所をギリギリまで寄って撮影したものですが

ボケ味も滑らかで、さすがマクロのタムロンだな!と、感心させられます。

 

f:id:aityandaisyori:20170109013206j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F1.8 1/60

 

35mmはテーブルフォトでも、座りながら撮影できるので便利。

席から離れずに接写ができるので、食事などの撮影にもピッタリですね(*´ω`*)

 

f:id:aityandaisyori:20170109013347j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F1.8 1/5000

 

f:id:aityandaisyori:20170109013351j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F1.8 1/4000

 

紅葉の季節も過ぎてしまいましたが

こういう落ち葉の写真を大胆に引き寄せられるのも

このレンズならではの魅力ですね!

 

f:id:aityandaisyori:20170109013541j:plain5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F11 1/320

 

絞って質感を出すのも落ち葉撮影の醍醐味だと思うのです。

絞っても手ぶれ補正がついているので

(上の写真は癖で感度上げてしまい、SSが早くなってしまいましたが…)

こういう撮影では手ぶれ補正が存分に生かされるシーンかな?

35mm単焦点で手持ち、マクロが絞って撮れるのは手ぶれ補正があるからこそ。

このレンズだからこそ実現できるメリットだと感じました。

 

f:id:aityandaisyori:20170109013515j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F2.8 1/160

 

f:id:aityandaisyori:20170109013518j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F2 1/1600

 

f:id:aityandaisyori:20170109014027j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F2.2 1/4000

 

もちろんマクロだけではなく、広角系の標準レンズとしても大活躍してくれます!

スナップ写真は無理なく構図を取ることができますし(50mmだと若干望遠っぽくなる)

少し絞ってあげてシャープ且つ、立体感のボケ味を楽しめるのは単焦点レンズの醍醐味ですよね(*´ω`*)

1段階絞ってあげればかなり解像度も上がり(解放でも抜群だけど!)

金属の質感も綺麗に表現してくれています。

 

f:id:aityandaisyori:20170109014012j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F2.8 1/800

 

f:id:aityandaisyori:20170109014014j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F1.8 1/2000

 

定番の動物写真も少しだけ!

うさぎの写真は解放で撮影していますが

毛一本一本が解像されていて等倍でも十分耐えられるシャープな写り!

ボケ味も◎◎

 

 

明るさはF1.8と、F1.4クラスに比べると見劣りしますが

強力な手ぶれ補正、F1.8だからこそ達成できる軽量化&画質の向上

そして何より被写体に寄れる!

これが一番の強みだと感じました。

他のレンズだと重かったり寄れなかったりで歯痒い思いをしますからね(´;ω;`)

 

単焦点でお散歩スナップしながら、手軽にマクロも撮りたい!

なんて思っている方にとっては神レンズかもしれませんね(*´∀`*)

 

 

(さり気なくほしいものリストアピール!)