株であいちゃん大勝利ー!!!!

お金増えたらあいちゃん大勝利ー!!と叫びます♡

-四季報アンケート-

 

こんばんは、あいちゃんです(*'ω'*)

数期ぶりに四季報を購入して読んでるのですが、四季報って買って分析してる人たちってどれくらいいて、利益とか出てるのかな?とふと疑問に思いまして

クラスタ四季報活用アンケートを取らせて頂いております!ご協力ありがとうございます(>_<)

 

四季報を株クラスタの人は使ってるのか?

使用している人としていない人でパフォーマンスに差は出るのか?

その疑問がこのアンケートでわかるはず…!

 

両さんが同じタイミングでファンダ派とテクニカル派のアンケートを取っていましたが

 

クラスタはテクニカル派が多いんですよね。

TLでリアルタイムに株の値動きや過熱感がわかるので、テクニカル派が自然とツイッターに生存し続ける理由なのかな?

昔アンケートを取った時も、同じような割合だったと記憶しています。

ファンダ派はツイッターよりブログや、自己分析など、集まっている場所が違うんでしょうかね🌀

 

 

また、四季報を購入している層としていない層で収益のアンケートを取って分かったことは、四季報を買ってる方が利益を得てる比率が高いということです。

 

四季報買ってる(6/18 1900時点

プラス 62%

マイナス 38%

四季報買ってない

プラス 57%

マイナス43%

 

色々と要因がありそうですが

四季報を買ってトレードしている方は、一つの銘柄に対して万全を期したい、リスクはあまり取らない、堅実なトレードを心がけている

ファンダ派が多いので、手堅く利益を上げてる割合が多い

 

四季報を買わない方は

テクニカルや資金の流れなど、リアルタイムでリスクを取りながらトレードしている

分析よりその場の流れ派

テクニカル派はリスクをとる分利益は大きいが、その代償として生存率が低い

 

なんて分析ができるのかなと🤔

四季報購入の有無での、利益率なんかもアンケートしてみると面白そう!

 

個人的には四季報を買っていて、買っていないグループより勝算が低いと悲しいと思っていたので

この結果には少しホッとしています(*'ω'*)

 

クラスタは現役でトレードしている方たちの集合体

皆さんのいろんなトレードや動向を分析するのも楽しそうですね・:*+.\*1/.:

*1: °ω°