株であいちゃん大勝利ー!!!!

お金増えたらあいちゃん大勝利ー!!と叫びます♡

-四季報アンケート-

 

こんばんは、あいちゃんです(*'ω'*)

数期ぶりに四季報を購入して読んでるのですが、四季報って買って分析してる人たちってどれくらいいて、利益とか出てるのかな?とふと疑問に思いまして

クラスタ四季報活用アンケートを取らせて頂いております!ご協力ありがとうございます(>_<)

 

四季報を株クラスタの人は使ってるのか?

使用している人としていない人でパフォーマンスに差は出るのか?

その疑問がこのアンケートでわかるはず…!

 

両さんが同じタイミングでファンダ派とテクニカル派のアンケートを取っていましたが

 

クラスタはテクニカル派が多いんですよね。

TLでリアルタイムに株の値動きや過熱感がわかるので、テクニカル派が自然とツイッターに生存し続ける理由なのかな?

昔アンケートを取った時も、同じような割合だったと記憶しています。

ファンダ派はツイッターよりブログや、自己分析など、集まっている場所が違うんでしょうかね🌀

 

 

また、四季報を購入している層としていない層で収益のアンケートを取って分かったことは、四季報を買ってる方が利益を得てる比率が高いということです。

 

四季報買ってる(6/18 1900時点

プラス 62%

マイナス 38%

四季報買ってない

プラス 57%

マイナス43%

 

色々と要因がありそうですが

四季報を買ってトレードしている方は、一つの銘柄に対して万全を期したい、リスクはあまり取らない、堅実なトレードを心がけている

ファンダ派が多いので、手堅く利益を上げてる割合が多い

 

四季報を買わない方は

テクニカルや資金の流れなど、リアルタイムでリスクを取りながらトレードしている

分析よりその場の流れ派

テクニカル派はリスクをとる分利益は大きいが、その代償として生存率が低い

 

なんて分析ができるのかなと🤔

四季報購入の有無での、利益率なんかもアンケートしてみると面白そう!

 

個人的には四季報を買っていて、買っていないグループより勝算が低いと悲しいと思っていたので

この結果には少しホッとしています(*'ω'*)

 

クラスタは現役でトレードしている方たちの集合体

皆さんのいろんなトレードや動向を分析するのも楽しそうですね・:*+.\*1/.:

*1: °ω°

-ソフトバンクAirを解約新規-

こんばんは!

 

私は転勤族ゆえ、光回線を引くのが億劫で

工事不要のソフトバンクAirを使用しています。

 

www.softbank.jp

これはなんぞ?

というと、固定式のモバイルルーターみたいなもので

電波を使って通信を行う光回線と話すとわかりやすいかもしれません。

もちろんデータの通信制限はなしです!

 

Airは固定回線扱いとなり、おうち割適用になるので

1522円/月の割引がスマホ台数分値引かれます。

 

三台以上家庭でソフトバンクスマホを使っているようであれば

実質無料で使えるので、良いかもしれませんね(*´ω`*)

 

ちなみに春日部住まいですが、くっそ回線速度遅いので

光を引ける方は素直に引くのをオススメします(。>﹏<。)

 

私はちょうど二年前(Air開始直後)に使用し始めたのですが

この度2年経って解約ができるようになったのと

今首都圏限定で3980円で使い放題ができるキャンペーンが始まったので

一度Airを解約して、新規でまた加入してみました。

 

それに伴い、新しいAir端末が届いたので

旧端末と新端末で速度テストを行って、メモ代わりに残しておきます。

スピードテスト | 回線速度・通信速度測定

 

 

ソフトバンクAir(初期型 Air1)

  • あなたの回線速度
  • 4.74Mbps

 

ADSL並(´;ω;`)

 

ソフトバンクAir(三代目 Air3)

  • あなたの回線速度
  • 7.534Mbps

 

ちょっと早くなった\(^o^)/

 

しかし今の時代、10MbpsすらでないってLTE回線より遅いような(´;ω;`)

 

 

旧端末使っていて二年の解約月に該当する方は

3980円キャンペーンで安く使えて端末も新しいものに変更できるので

解約して契約し直すのも有りかもしれません(●´ω`●)

 

 

 

-TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD 作例-

こんばんは、あいちゃんです!

 

先日㈱タムロン様の中の人からレンズをお借りしたのですが

作例をUPするブログがここしかないので、株クラスタブログですが

少しだけレンズのレビューを。

 

TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD

 

タムロンは高倍率ズームとマクロ(タムキュー)で有名ですが

最近は単焦点レンズにも力を入れていますよね。

 

私は単焦点レンズに関してはシグマ信者なので

残念ながらタムロンのレンズは所有していないのですが

試してみてー!良ければ買ってー!とゴリ推しされたので

短期間ですが借りてみて実際に使ってみました。

 

f:id:aityandaisyori:20170109012925j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F2.0 1/8000

 

このレンズの特徴は、手ブレ補正がついていること。

そして何より、寄れる!

これに尽きます。

上の写真は近くの畑の水たまり(笑)が凍った所をギリギリまで寄って撮影したものですが

ボケ味も滑らかで、さすがマクロのタムロンだな!と、感心させられます。

 

f:id:aityandaisyori:20170109013206j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F1.8 1/60

 

35mmはテーブルフォトでも、座りながら撮影できるので便利。

席から離れずに接写ができるので、食事などの撮影にもピッタリですね(*´ω`*)

 

f:id:aityandaisyori:20170109013347j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F1.8 1/5000

 

f:id:aityandaisyori:20170109013351j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F1.8 1/4000

 

紅葉の季節も過ぎてしまいましたが

こういう落ち葉の写真を大胆に引き寄せられるのも

このレンズならではの魅力ですね!

 

f:id:aityandaisyori:20170109013541j:plain5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F11 1/320

 

絞って質感を出すのも落ち葉撮影の醍醐味だと思うのです。

絞っても手ぶれ補正がついているので

(上の写真は癖で感度上げてしまい、SSが早くなってしまいましたが…)

こういう撮影では手ぶれ補正が存分に生かされるシーンかな?

35mm単焦点で手持ち、マクロが絞って撮れるのは手ぶれ補正があるからこそ。

このレンズだからこそ実現できるメリットだと感じました。

 

f:id:aityandaisyori:20170109013515j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F2.8 1/160

 

f:id:aityandaisyori:20170109013518j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F2 1/1600

 

f:id:aityandaisyori:20170109014027j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F2.2 1/4000

 

もちろんマクロだけではなく、広角系の標準レンズとしても大活躍してくれます!

スナップ写真は無理なく構図を取ることができますし(50mmだと若干望遠っぽくなる)

少し絞ってあげてシャープ且つ、立体感のボケ味を楽しめるのは単焦点レンズの醍醐味ですよね(*´ω`*)

1段階絞ってあげればかなり解像度も上がり(解放でも抜群だけど!)

金属の質感も綺麗に表現してくれています。

 

f:id:aityandaisyori:20170109014012j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F2.8 1/800

 

f:id:aityandaisyori:20170109014014j:plain

5D mark III +TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD   F1.8 1/2000

 

定番の動物写真も少しだけ!

うさぎの写真は解放で撮影していますが

毛一本一本が解像されていて等倍でも十分耐えられるシャープな写り!

ボケ味も◎◎

 

 

明るさはF1.8と、F1.4クラスに比べると見劣りしますが

強力な手ぶれ補正、F1.8だからこそ達成できる軽量化&画質の向上

そして何より被写体に寄れる!

これが一番の強みだと感じました。

他のレンズだと重かったり寄れなかったりで歯痒い思いをしますからね(´;ω;`)

 

単焦点でお散歩スナップしながら、手軽にマクロも撮りたい!

なんて思っている方にとっては神レンズかもしれませんね(*´∀`*)

 

 

(さり気なくほしいものリストアピール!)

-株であいちゃん大敗北の2016年をちょっとだけ振り返る-

みなさんお久しぶりです。

あいちゃんです。

 

トランプ相場で完全にブッとんで1ヶ月少々経ちましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

あいちゃんは結局プラテンすること無く

年次マイナスというアカンやつ!!!な結果に終わってしまいました…。

 

f:id:aityandaisyori:20151104203617j:plain

 

今年は結構乗れるとこは乗れて+7桁の時期もありましたが

後半プライベートがバタバタしながら適当にレバ張ってウェイウェイしてたら

一気に収支が削られてトランプ選挙で利益は泡となり

残ったのは薄汚れた年次マイナスという結果のみです(´;ω;`)

 

投資としては勉強(特にリスク管理)について、考えさせられました。

 

それよりも私自身として、今年一年は人生で一番濃い時間を過ごせたと思います。

良くも悪くも、一回り成長しました。

人生ってこんなもんなのかなとか、投げ出せば楽かなーって

過去に戻れないなら来世でいい思いができればいいなーなんて

めっちゃ現実逃避していた時期もありましたが

乗り越えて2016年を終えることができそうです。

 

投資資金は今年これまたプライベートで貯金の大半を使ってしまったので

マジで底尽きました。

社会人になってコツコツ貯めてきたお金が多分来年春にはほぼすっからかんになっちゃうのかな。辛い。

株のマイナスというより、リアル生活での大幅な出費が復帰できない大きな原因の1つです。

 

多分ここらへんの抱えてるものが落ち着けば投資も徐々に開始できると思うので

その時はまた仲良くしてやってください(´;ω;`)

ちゃんと復帰したら楽しくオフ会でもやりたいな

 

 

 

みなさまの2016年の経験が

2017年で最大限に活かせるように・・・。

 

今年

大勝利だった方も

大敗北だった方も

来年は

 

大勝利ー!!!!

 

で締めくくれますように(*´ω`*)

メモ 小型株流動性低い銘柄の利確タイミング

電車待ちの間に!

板薄い場合の利確パターン

 

じわじわ陽線ののち、前日に比べ明らかに勢いがあったら場合

一度利確を行うこと

 


基本的に5から10枚のスイングパターンでの場合

中長期の場合はホールドしたいけど、私の場合は細かな値動きで一喜一憂する傾向にあるから

一度ある程度高値付近を支える板に当てて枚数減らして様子見るのが最善なのかも

一度下がった場合は、直近高値ラインを割らなければそこで買いを入れて

大きく抜けてもその後押し返されるようであれば

少ない枚数だけ残して様子見がいいのかな。

だいたいこういう時に利確した枚数分買い直して後悔するから

その後抜けたあと強いか弱いか判断できるようなパターン作りたい(๑>◡<๑)