読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株であいちゃん大勝利ー!!!!

お金増えたらあいちゃん大勝利ー!!と叫びます♡

キヤノン・ニコン系 どうでもいい中古カメラ仕入れ基準(実際に使う方も・転売やってみたい人も参考になるかも?)

アフィペタ!あいちゃんショップをよろしくね(*´∀`)

 

題名の通り、中古カメラの激安購入基準を超簡単に書きます。

 

@実際に格安中古品使いたい・オールドレンズ系を味わいたい人向け

@転売などを目指してる人はこんな世界もあるんだな・・・ぐらいに思って下さい

 

FXや先物も同じで、転売・せどりをするときは税金がかかりますので

あくまでも申告しないレベルまで利益を圧縮するか、確定申告をしてくださいね

せどり、転売で得た収入と税金対策。いくらになると税務署にばれるのか。 | せどりエイター「れお☆」のブログ。

 

今流行りのインバウンド銘柄の中に

"中古カメラ"の取り扱いとして注目を集めているシュッピン

 

近年この"日本の"中古品の需要が高まっていて、大体良い品は中国・アジア関連のバイヤーに持って行かれている実情があるようです。(店員さんに聞きました)

 

ちなみに日本人はきれいに使う傾向があるので、カメラにかかわらず、スマホ等の携帯、家電、クルマなんかも、円安になってから海外需要がものすごく伸びているようで…。

都内などアクセスがいい中古関連の会社は結構儲かっているかもしれません(๑╹ڡ╹๑)

 

私はカメラを趣味でやっていて、デジタル物から古いカメラ(MF・中版・コンパクト・何でも)の知識が結構あったりします。

 

その知識を元に語らせてもらうと

この業界、宝物が沢山眠っているのです。

カメラの中古関連で一番美味しい理由はいくつかあって

 

"数十年前の古いレンズ・カメラでも品を選べばゴミでも価値が付く"

"デジタル物と比べ価値の低下スピードが遅い"

"素人が見て明らかに壊れていても価値が付く"

"素人でもNETや書籍情報を元にニコイチ(修理)の知識をつければ、ジャンクが宝に変わる"

 

個人的、カメラ好きな視点で言わせてもらうと

 

新品で買えないレンズ(=もう味わえない写り)が、そこら辺のジャンク市で売っている

 

という天国な世界なのです(≧∇≦)

 

カメラのレンズは多数種類があって、全部微妙に色合いが違ったりボケ味が違ったり、ほんともう奥が深いんですよ、ガチカメラクラスタ

 

私は基本的に転売目的ではなく、カメラ大好きなので撮影目的で所有するものが多いです。

なので家にはカメラのこと知らない人から見ると、ドン引きするレベルのカメラとレンズが転がっています。

標準レンズの50mm単焦点なんかは同じ距離なのに10本ぐらいあるかも…。

これが全部、独特の色合いとボケ味があるんです。可愛いですよね?

 

※同じ50mmでも性能や写りで値段がかなり変わってきます。フィルム時代は50mmはド定番のレンズで、大量に生産され、現在も人気の高いレンズ群です。ニコンのF1.2なんかは安くて良いレンズです。

特にミラーレスが進出してからはオールドレンズの需要がうなぎのぼりで(以下略

 

そういう愛好家がいるからこそ、カメラ(特にレンズ)の中古品の需要がもの凄い高いのです。

 

ここまでだらだら書くと読むのが面倒になってしまうので、楽しく遊べるレンズ(=中古品としても売れる仕入れ基準)をだらだらとメモ代わりに書いていきます。

 

専門用語とか出てきたら適当にググってくださいね\(^o^)/

 

とりあえず私ボディは超ド素人に近い(専門外)なので、レンズを中心に書かせていただきます。

 

ちなみにカメラのレンズはちっちゃなホコリ・チリ・カビ・気泡・バムサム切れは実写にほぼは影響ないので、実際に使う際もこういう理由で安くなっていたら買いでいいと思います

 

探すところの狙い目

中古カメラショップ(大きい所より小さいところのほうが掘り出し物あり)

フリーマーケット(なんか万単位のものが1000円とかで投げ売りされてる)

ハードオフとか(管理が甘い店舗は結構よく分からない値段で売られてる)

ヤフオク・LINEショップ(適正価格だが、たまに掘り出し物ある。即決狙い目)

 

キヤノン レンズ

MF時代 FD系

単焦点は2000円以下なら買い(状態による カビあり、バムサム切れの場合は1000円以下 F1.8は腐るほど溢れてる)

MF系は他のマウントも含め、マウントアダプターをつければ結構楽しく撮影出来る。(=売り物にもなる)

ズームレンズは基本的に値段が付かない(=手に入れやすいし、使い道がない)

が、一部超広角、標準レンズは1万程度の価値が付く(私は使ったことがない…EFあるし)

 

Lマウント系のレンズは希少価値ありなので、とりあえず5000円以下なら買っとく。L→Mマウントアダプタで使うと色んな意味でめっちゃ捗る。オススメはフジのミラーレス系とかほんともう最高(以下略)

 

あ、ちなみに望遠系は人気がないからNG。実写でもフィルム機で使うときは手ブレがね…。

 

AF時代 EF系

Lレンズ・F2.8ズーム系は1万円以下なら確実に買い カビ・バムサム切れ・AF不良でも問題なし。(ニコイチ・修理で使用する。海外で人気なのか?ヤフオクとかばかみたいな値段で売ってる)

70-200のド定番Lレンズはカビとか生えてても買って損はない。3万でも即買い。

フィルム時代のEFレンズは絞り開放で使うと甘いので、個人的には実用レベル以下だが、明るいレンズを楽しみたいときはジャンク品運用も全然あり。あと赤帯が気軽に楽しめる。

 

単焦点系も人気が高いが、最近安くて良い物が発売されているので下降傾向にあり。そもそも状態が悪い(=安く買える)物が少ない。5000円以下ならすぐ買っちゃう

 

ズーム系は基本的にNGだが、望遠レンズ系(75-300系)は人気が高い。IS系含め動くけどカビありがよく出回っていて狙い目

(IS付きは実用レベルだが、値段が高いならタムロンの70-300VCを買った方がいい)

後はフルサイズ向けの28-135 ISなんかは中古市場では大人気。使ったことがあるけど写りは並なので、個人的には興味なし

 

EF-S系は人気のズーム以外はあんまり価値ないし、使う気にもならない…。

 

キヤノン ボディ

 

あんまりないけど、キヤノン7系とかは狙い目

キヤノンカメラミュージアム | カメラ館 - フィルムカメラ

この辺りはジャンクでレンズがセットになってるから、そっちを狙って行きたい。

ボディは露出計が壊れてること多い…。

 

あとレンジファインダーIV Sb(4Sb)型を見かけたら絶対に買っておきたい逸品

キヤノンカメラミュージアム | カメラ館 - フィルムカメラ

私も大好きでよく使ってます。これだけで2時間酒飲める

 

他フィルム機は総じてダメ。なんかEOS系はフィルム系人気ないね。AF系とかプロ用以外需要ないし…。

Fシリーズはそこそこだけど、なんかぱっとしない(´・ω・`)

 

ニコン レンズ

 

MF系

大体キヤノンと同じ、単焦点はとりあえず安ければ買っときゃなんとかなる

あと、カニ爪のタイプで新旧形があるので注意。

たまに新型を旧型の値段で売ってることがあるので、そこら辺が狙い目かもしれない?(逆に騙されて買う事のないように注意すること

ズーム系はあんまり聞いたことがない…良いレンズもないし。

 

AF系

大体キヤノンと同じ。

F2.8系は人気が高い カビとかホコリとかどうでもいいから欲しい勢多いし、実際使ってみると写りも悪くない。

流石に逆光でNクリレンズと比べると可愛そうだけどね…金額が10倍違いますので、そこらへんは割り切れると幸せ

 

ニコンのF2.8系旧レンズは、AF鳴きに最新の注意を払うこと。(AF作動させるとキィキィなる)

これ、正常品です!とかいってハードオフとかに並べてあって、実際使ってみると正常品じゃないことが多い。

ほんと、これだけはダマされないようにしてもらいたい…。高いお金だして、壊れてること知らないままドヤ顔で使うとかホント切ない案件(´;ω;`)

 

ニコン ボディ

 

狙い目はやっぱりFシリーズ!

特にFMシリーズと、F3はジャンクでも稼働する良品が多いので、フィルムMF系入門機として強くおすすめ。

特に単焦点レンズ50mm系が安いので、その組み合わせで撮りだすとめっちゃ捗る。これ間違いない!

F3はHPとかPとか種類あるけど、たまに型番が違う事があるから注意が必要。

あとニコン系は特に製造番号によって相場が違うので、購入する際気をつけること。

ちょっと難しいかもしれない。

 

 

 

なんか無限に書けちゃいそうなので、一旦ここまで

次回に続く…。